猫とシュークリーム

タイトルは筋肉少女帯の「カーネーション・リインカーネーション」から。

2015年を振り返る

2015年も今日まで。リーマンになってから毎年思うけれど、一年が早い。早すぎる。

ちなみに實川は昨日12月30日で29歳になった。友達はびっくりするほど少ないけれど、遠くに住む友人や姉からお祝いを頂いたりして、ありがたい気持ちでいっぱい。感謝しつつ、あんまり心配かけちゃいけないなあと反省しきりであった。
歳の変わり目と一年の終わりがほぼ同じなので、その歳と年を顧みるのも同じタイミング。
今年を振り返ってみると、遠征で散財しまくりの一年だったなあと思う。

このブログではまだ書いたことはなかったけれど、實川は10年以上同人に足を突っ込んでいる隠れオタクである(今はちょっとお休み中だけど)。「休みの日は何してるの?」という質問を何よりも恐れる。ふつうの人が何をして過ごして、何にお金を使っているのかむしろ教えて欲しい。切実に。
私は2次元、2.5次元も美味しくいただけるため、ライブの他にそういった関係の遠征や出費も多い。
せっかくブログを始めたので、2015年参加の遠征イベントを整理してみた。


3月/舞台 弱虫ペダル The winner @シアターBRAVA【大阪】

6月/映画 弱虫ペダル Re:road【福岡】

7月/イベント(同人)【東京】、江ノ島・鎌倉旅行【神奈川】

8月/舞台 弱虫ペダルDVD発売イベント【東京】

10月/筋肉少女帯『おまけのいちにち 闘いの日々』リリースツアー@赤坂ブリッツ【東京】

11月/舞台 弱虫ペダル イレギュラー 二つの頂上@キャナルシティ劇場【福岡】

12月/筋肉少女帯 年末ライブ@恵比寿リキッドルームライブ【東京】

 

カウントすると参加数はそう多くはないけれど、いずれも九州のはじっこから飛行機で飛ぶために航空費とホテル代で結構かかる。。びっくりするぐらい貯金が増えなかったけれど(笑)、クソ忙しい仕事の合間に有休をもぎ取って高飛びすることでかなりのストレス解消になったし、すごく楽しい一年が過ごせた。


特に5月頃に筋肉少女帯に出会ったことはかなり大きな出来事だった。
通勤中は見事に筋少しか聴かないほどのハマりっぷり。色々なタイミングも重なったんだろうけれど、3年くらい落ちに落ちまくっていた気持ちが一気に浮上したのは間違いなく筋少の音楽に出会ったから。
年明け2月にはLIVEDVDの発売もあるし(初参戦した『おまけのいちにち 闘いの日々』リリースツアー初日!)、来年4月のライブももちろん参加予定!
冗談交じりで先輩に「先の楽しみを作ることで生き長らえてるんですよ」と言ったりしているけれど、これは結構本当だったりする。

 毎年これといった目標などを掲げたりしないけれど、来年も会いたい人に会いに行けるように、元気よく生きたいと思う。

 

f:id:cat-or-creampuff:20151231212310p:plain

▲先日迷子になった、世田谷代田駅近く。