猫とシュークリーム

タイトルは筋肉少女帯の「カーネーション・リインカーネーション」から。

2016年スタート〜陰惨たる三が日の記憶〜

スタートといっても、もう三が日も終わり今日から仕事も始まった。

あけましておめでとうございます。まだ数日しか書いていないブログですが、たまたま覗いてくれた方、うっかり迷い込んで来てしまった方、どうぞよしなに。よろしくお願い致します。

同僚の「正月は初日の出を見に行ったよ」とか、「遠方の神社に初詣に行った」という話を聞きながら「へー……」と遠い目になる實川を許してほしい。これには訳がある。
父母の住む家で姉一家と共に新年を迎えた3時間後。夜中の3時、私は気の遠くなるような強い腹痛と、めまいを伴う激しい吐き気に襲われ、文字通りのたうちまわっていた。便座に座るも吐き気とめまいに耐えられない。這って戻った布団の上で冷や汗をびっしょりかきながら「ウ゛〜〜〜ウ〜〜〜」と唸り声を上げ続ける。姪っ子(5歳)が見たら泣き出す姿だったろう。

こんな具合の症状が続き、昨日まで寝正月(病の床)だったので、初詣もお雑煮も今年は遠い幻であった。今も身体が怠く、夕食に食べたセブンイレブンの炊き込みご飯が喉にせり上がるのを感じる。※汚くてごめんなさい
金曜までこれが続くようだったら病院に行こう。

そんな感じの三が日を過ごしたので、今日会社のメンバーで行った初詣は、實川にとって2016年初めての新年らしいイベントであった。
おみくじも引けて満足。ちなみに大吉だったが、私はたいてい大吉ばかり引くのでありがたみはあまりない(ばちあたりめ)。ただし浅草寺は例外で、これまで行った2回中2回とも凶。ひそかにリベンジを狙っている。

仕事初めの今日、久しぶりに原稿作業をしたのだが、あまりの不出来さに早速心が折れた。カラッポの頭が空回りして時ばかり過ぎていく。
その鬱憤ばらしに、今日はいつも以上にとりとめのない無茶苦茶なブログを綴っているのである。

今週はあと4日も仕事が残っていることに絶望しながら、吐き気はますます強くなっていくのであった。