猫とシュークリーム

タイトルは筋肉少女帯の「カーネーション・リインカーネーション」から。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返る

2015年も今日まで。リーマンになってから毎年思うけれど、一年が早い。早すぎる。 ちなみに實川は昨日12月30日で29歳になった。友達はびっくりするほど少ないけれど、遠くに住む友人や姉からお祝いを頂いたりして、ありがたい気持ちでいっぱい。感謝しつつ、…

クリスマスイブイブ 筋肉少女帯 LIVE@恵比寿リキッドルーム②

前回の続きから。1週間経とうとしているけれど、もっと前のことのように思えて仕方がない。ライブが終わった寂しさから、これまでリリースされた特典DVDを延々と流す年末を過ごしています。 恵比寿で早速迷子 物販と同時に販売される筋肉少女帯福袋を買うか…

クリスマスイブイブ 筋肉少女帯 LIVE@恵比寿リキッドルーム①

12月23日、恵比寿リキッドルームで行われた筋肉少女帯の年末ライブに行ってきた。こんな楽しいクリスマスイブ前夜はかつてあっただろうか。いや、ない!レポといえるものではないけれど、楽しい思い出を文字として残しておきたいと思う。無駄に長いので2回に…

ヘッドフォンひとつで何か変わりそうな話

食わず嫌いの性格で昔から損をしている。 といっても、食べ物以外での食わず嫌いが多い。話題に上がっているものに対して「なんか気にくわねえ」とイチャモンに近い感情を抱く割に、実際に手に取ってみたりすると人一倍、その魅力に夢中になったりするのだ。…

10代のフジファブリック、20代の筋肉少女帯

「10代で口ずさんだ歌を、人は一生、口ずさむ。」というコピーがある。 かろうじて20代を生きている現在、「うんうん、そうだよな」と分かったような口をきくにはまだ早いかもしれない。けれど、例えば思いのほか長生きをして還暦を過ぎたとする。そんな寒い…

名前をつけるということとその重さ

「名前」は一つの呪いであると思う。オカルトな話ではなく、ごく一般的な感覚と、現象についての考えだ。 ヒトでも猫でも橋でも川でも事象でも、名前を付けられたその時から「何者(何物)でもない」という自由を奪われる。名付けられた呼び名により存在を認…

10イヤーズアフター

最後にブログを書いたのは約5年前だったように思う。 学生の頃に開設したサイトのネタ帳代わりに書き始めたブログは、開設から5年後のサイト閉鎖と同時に消してしまった。この間、mixiやTwitter、InstagramなどのSNSにつま先をチョイチョイと浸してみたもの…